Buenas tardes
2回目のブログ更新は
コロンビアのバス事情について!
都市にもよりますが、
私が住むCúcuta(ククタ)という街は電車がありません。
基本的にはbuseta(ブセタ)と呼ばれるバスやタクシーが多く利用されます。
タクシーは日本だと高いイメージがありますが、ククタのタクシーは格安です
メーターもありますが、基本的には乗車前に値段交渉をします。(15分程度で着く距離であれば約200円)
もう一つのメジャーな交通手段busetaは一律で2.400コロンビアンペソです(約80円)
buseta最大の特徴は”どこでも乗車、どこでも降車”✨
窓部分にルートが書かれた板が見えますか?
このルート板を基に必要なバスを探し、ヒッチハイクのように軽く腕を出して運転手に合図すればOKです!
料金は基本的に乗車時に払いますが、正直どのタイミングでも問題ないみたいです
busetaのドアは基本的にずっと開いてます(笑)
警察がいる場所や運転手が必要と判断した場合のみドアが閉まりますが、3年間利用している間で閉まっているのを見たのは片手で足りるほどです
乗車するときはもちろんですが、降車するときは注意が必要です。
バス停は基本的にないので、自分が降りたい箇所が近づいてきたらタイミングをみてボタンを押すか、運転手に声をかけます。
すると乗車時と同じように止まってくれるので、バイクや他の車に気を付けながら素早く降ります。
現地の人たちはbusetaを好まない人が多いようですが、個人的には大好きです。
日本では味わえない少し荒っぽい運転ぶりや、突如現れる凸凹道が醸し出すアトラクション感、
それに何より好きなところで降ろしてもらえる利便性と安さ。
皆さんもCúcutaを訪れた際には是非busetaに乗ってみてください!
Hasta pronto