Hola buenas tardes!
気づけは2022年もあと約2週間、
皆さんはいかがお過ごしですか?
日本は大雪警報が出ている地域もあるというニュースを見ましたが、
コロンビアは連日とても暑いです(笑)
ところで、コロンビアと言っても日本の3倍以上の面積がある国なのでもちろん場所によって気候や文化は様々です。
私が住んでいるククタという都市は北東部に位置し、ベネズエラに隣接しています。
というわけで先週行ってきました、ベネズエラ!
3年ほどククタにいますが、実は初ベネズエラ。
というのも、ベネズエラではマドゥロ政権発足後インフラが止まらず様々な混乱が続いています。
今年の8月にコロンビアの新ペトロ大統領になるまでコロンビアとの国境も”公式”には開いておらず、
現地の友達にも日本人は行くべきではない、行っても特に問題はないと様々な意見をいただきました。
そんなこんなで近くて遠いベネズエラ。
国境が開いて少し政権も安定したのではないかと思い、実際に行ってみました!
(実際はどうしても行かないといけない用事があったのですが、気分は完全に観光客でした)
家からタクシーで約20分、もう国境です(笑)
日本人からすると「え?国境もう渡れるの?都道府県またいでるみたい」という感じでしょうか。
まずコロンビア側で出国のスタンプを押してもらい、橋を渡ります。
コロンビア/ベネズエラ人であればパスポートではなく、何か特別なカードがあるみたいでほとんどの人が特にスタンプなしで渡っていました。
50mほど歩くともうベネズエラが見えてきます。
南米で大人気シモン=ボリバル氏がお出迎えしてくれます
後はベネズエラ側で入国スタンプを押してもらえばOKです。
ベネズエラといっても橋を渡ったすぐ先の街にしか行っていないので、あまり大きな変化は感じられませんでしたが
それでも食べ物や方言、マドゥロ政権の面影を感じざるを得ません。
定番のランチを頼んでみました。
プラタノ(甘さ控えめバナナ)、肉(ハンバーグみたい)、カラオタ(黒豆)、ごはん
ククタでも基本的にはこのような献立ですがカラオタがベネズエラ特有だと思います。
街の様子はこんな感じです
公園は涼しくてとても綺麗で平和です。子供やお年寄りもたくさんいて、夜にも賑わいがありました。
街中もレストランやお店がありますが、
やはりコロンビアに比べて空き家やシャッター通りが目立ちます。
ベネズエラでは基本的に光熱費がタダなので、ベネズエラに住んでコロンビアで働いたり買い物をする人が多いようで、
日中よりも朝晩のほうが人が多かったような気がします。
(だから橋も多くの人がいたんですね)
というわけで2泊3日のベネズエラ旅、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
Hasta pronto!