皆さん、こんにちは·こんばんは。
おんかる·イタリア語講師の nyxです。
この投稿では、今後
2つの題材を 交互に書き続けていこうと思っています。
ということで
今回は、イタリア語 について話をします。
皆さんは イタリア語にどんな印象を
持っていますか。
ここでは
ライ(Rai·イタリアの国営放送) のページにある
外国人のためのイタリア語 の記事を
拙訳にて、紹介してみます。
·
·
·
言語はコミュニケーションのために使われる体系。
言語は話されるか、あるいは書かれる。
話しことばにおいては、音は単語を作り、それがいっしょになって文を作る。
“家”は一つの単語である。
”美しい家に住んでいる”、は5つの単語から成る文である。
書きことばは、音·単語を表現するために、記号を使用する(アルファベット文字)。
今日、世界中で話される言語はとてもたくさんあり、少なくとも4000はある。
イタリアでは、古来の言語であるイタリア語が話される。
1000年以上前から存在し、またより古来の言語から派生している
- 古代ローマ人たちの言語·ラテン語である。
150年前まで、イタリア語は、ほとんど書きことばのみによる言語であった
- 作家·詩人·科学者·哲学者たちが扱うことができた。
要するに、少数の学習したもののみが使用できた。
その他のイタリア人は - ほとんど皆 - 読むことも書くこともできず、
会話にはイタリア語を使用していなかった
- ミラネーゼ·ナポレターノのように、彼らの町·地域の方言を使用していた。
少しずつ、第二次世界大戦終戦後、1945年から、
イタリア人は学校やテレビとともに、彼らの言語であるイタリア語を学んでいった。
·
·
·
いかがでしょうか。
なにか、皆さんにとって 知ってる! とか そうなんだ!
と思うことがあれば、と思います。
ラテン語が起源となっている点は イタリア語の、大事な特徴の一つですね。
ここにはありませんが
イタリア語は
歌·詩·文学の世界 において、その特徴が 世界的な成功をおさめているように
ひびきが美しい言語 です。
これまで、まったくイタリア語にふれたことがなかった
という方も、
耳で覚えて慣れていくうちに 少しずつ
自然に分かってくる·話せるようになる·話すのが楽しい . . .
そんなことばが、イタリア語です。
関心がわいてきた、そんな人は ぜひ一度
イタリア語へのとびら を開いてみてください。
次回の投稿もお楽しみに:-)